フリーペーパー発行‼

フリーペーパーTONKATSUの第1号が発行されました。表紙と裏表紙を掲載しています。制作は敦賀高校地域活性化学生団体Youthが行いました。TONKATSUとYouthについて紹介します。

Q1 どのような記事が載っているのですか?

市内の4つのお店を紹介しています。ブティック1店、カフェを3店、取材させていただきました。

Q2 制作しようと思った理由は何ですか?

利便性ばかりを追求してしまう時代になりました。そこに私たちは、問題を感じたのです。不便だからこそ、無駄があるからこそ、いろんな人と出会い、いろいろな経験をすることができる。そう思いませんか?敦賀は最高にいい街です。人のつながりも、環境も。だからこそ、フリーペーパーを通してもっと敦賀について知って、人とのつながりを大切にしてほしい、という気持ちから活動が始まりました。

Q3 何人で活動しているのですか?

3年生7人です。フリーペーパーを制作しようということになり、資金調達の問題について考えていたところ、敦賀市役所の方に「敦賀市市民協働事業補助金交付事業」のことを教えていただきました。申請書類の作成、プレゼンテーションと慣れないことが多くありましたが、皆さんに助けていただき無事発行となりました。

Q4 次回の活動について教えてください

全員3年生なので、後輩たちに活動を引き継いでいってもらえたらと思っています。もちろん、大学生になっても運営に携わっていく予定です。今後はフリーペーパーの発行だけでなく、敦賀を知り、人とのつながりを大事にする活動を行っていきたいです。

Follow me!