17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作

 先日、中間考査を終えたHくん(2年生)が、学校祭メイキング動画とハイライト動画を作りましたと見せにきてくれました。

 3種類も動画を作ってくれていたことに驚きました。1種類はバックミュージックにGReeeeNのアカリを使っているため著作権の関係でネット上には出せないからという理由で、校内用に作ってくれていました。他の2種類は、吹奏楽部の演奏に乗せた学校祭のメイキング動画とハイライト動画です。学校祭の準備期間から撮影したことは知っていましたが、生徒へのインタビューも含まれており、字幕等も入っていてビックリしてしまいます。私としては、GReeeeN のアカリを聴くととてもテンションが上がるので、校内用をつい見てしまいます。

 さて、敦賀高校の学校祭は、1~3年生の縦割りで行うものと、クラスで行うものが混在しており、種類も縦割りは演劇、演技、デコレーション(各色のモチーフを立体にした造り物)、幕(各色のテーマをデザインしたもの)、クラスで行うものは1年生がモザイクアート、2年生がアトラクション(ショートドラマの制作)と、他の高校には無い独自性のあるものです。

 学校祭は無観客だったこともあり、中学生をはじめ、校外へ発信してもらえるのは、とても嬉しく思います。それも生徒同士で協働し、写真を撮ったり、インタビューしたり、ビデオ撮影したりしたものを編集して、3分~10分の動画を作ってくれたと言うことですから言うことはありません。

 11/2の学校説明会では、この動画を中学生や保護者にも見てもらう予定です。また、公開用は、ホームページでも見ることができるようになります。

 4月から、生徒が学校紹介動画や学校祭ハイライト動画などを制作してくれています。お金をかけて業者が作ってくれるのもいいですが、生徒の感性で制作した動画は、生徒たちの気持ちがこもっていてとても素晴らしい動画です。皆さんにもこれらの動画を見て、敦賀高校の生徒のすばらしさを感じてほしいですね。

 

 以下から動画をご覧ください。

学校祭ハイライトmp4ファイル(922M)※Wi-Fi環境での視聴を推奨 

学校祭メイキングmp4ファイル(1.8G)※Wi-Fi環境での視聴を推奨

Follow me!