20 購買にメニューボードを寄贈

 敦賀高校の購買では、文房具や学校での用品の他に、お弁当、パン、飲み物、デザート等が販売されています。商業科・情報経理科の3年生Hさん、Yさん、Iさんの3人は、課題研究の授業で、毎日生徒が訪れる購買で困っていることがないかを購買の方に要望を聞き、それを基に自分たちで考えられるメニューボード制作に取り組みました。

 写真は、昼休みに購買へメニューボードを寄贈したところです。

 購買の方もとても喜んでくださり、3人もとても嬉しそうでした。

 メニューボードは、コルク板とチョーク対応看板の2種類に対応できるもので、高さが調節でき、前面にはペンがさせるようになっています。また、床に傷がつかないようにと、脚の保護もしています。さらに、小さく畳めるなど、たくさんの工夫が施されています。

 3年生なので、卒業してもこのボード見に来なくちゃね、と話しました。生徒は「来ていいんですか?」と言っていましたので、「ぜひぜひ来てください。学校って、卒業してもいつでも来ていいんですよ。卒業生が来たら、みんな嬉しいものです。」というと、「え、本当にいいですか?」と驚いたようでした。ぜひ、立ち寄ってほしいものです。

 毎日いろんな生徒の笑顔が見られて、とても楽しい日々です。

01 「校長プロムナード」の開始にあたって02 気比の松原にて外来種の駆除作業03 働くって何だろう
04 当事者意識の大切さ05 地元を思う気持ち06 定時制後期始業式
07 主体的な活動の成果08 探究って楽しい09 高校生ICTConference 2021に参加
10 先生、質問があるんですけど11 中間が終わった!次は、新人大会等に向けて12 定時制・通信制連合文化祭 
13 「まなびや」開店まであとわずか14 商業・情経科の課題研究15 探究部社会的分野(創生部)地域創生の取り組み
16 幌延事前研修17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作18 定時制文化祭
19 生徒会長との会話

Follow me!