22 フードバンクの取組み

 2年生は、地域創生をテーマに探究学習に取り組んでいます。総合的な探究の時間に、2年生普通科のMさんとYさんの二人が校長室に来てくれました。(写真)

 どうしたの?と尋ねると、フードバンクをやりたいといいます。

 どうして?と聞くと、コロナ禍で離職や転職等があり、食事に不自由している方がいるという話を聞いた。だから、少しでも地域の人の役に立ちたいと考え、学校のみんなに呼び掛けて学校で保存できる食事を集め、社会福祉事務所に寄贈し、役立ててもらいたいというのです。

 食料といってもどんなもの?と聞くと、缶詰や2か月程度の保存がきくもので、事前に福祉事務所にも尋ねていたようでした。

 11月半ばに始めたいと話してくれました。大学生もフードバンクを利用していると聞きます。他にも、疑問点をいくつか質問しましたが、目的がはっきりしており、自分のためではなく、人のために何かできることがないかと考え、二人がとても前向きだったので、「いいですよ、頑張ってくださいね」と答えました。すると、大きな声で「はい!ありがとうございます。」と返してくれました。 まず行動してみる。分析、検証し、新たな疑問が湧いてくる。そして行動してみるという繰り返しです。好奇心をもって、頑張ってほしいものです。

01 「校長プロムナード」の開始にあたって02 気比の松原にて外来種の駆除作業03 働くって何だろう
04 当事者意識の大切さ05 地元を思う気持ち06 定時制後期始業式
07 主体的な活動の成果08 探究って楽しい09 高校生ICTConference 2021に参加
10 先生、質問があるんですけど11 中間が終わった!次は、新人大会等に向けて12 定時制・通信制連合文化祭 
13 「まなびや」開店まであとわずか14 商業・情経科の課題研究15 探究部社会的分野(創生部)地域創生の取り組み
16 幌延事前研修17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作18 定時制文化祭
19 生徒会長との会話20 購買にメニューボードを寄贈21 愛の出発駅

Follow me!