32 どちらの和歌がいいか

 先日、3年生のKさんが、「先生、少しお時間よろしいでしょうか」と訪ねてきました。

 3つ聞きたいことがあるといい、3つは、入試のこと、探究のこと、和歌のことでした。

 特に和歌については、Kさんが和歌づくりをしており、それを見てほしいというので、見せてもらいました。歌に込められた背景から行書で書いてあり、達筆すぎてビックリしました。説明を受けながら2首を比較してどちらがいいかという話になりました。

 ほとんど変わらなかったのですが、1首目は「あはれ」2種目は「わびし」の違いがありました。どちらも悲しさを表すのですが、失意の歌でしたので、わびしがいいのではという話をしました。しかし、本当にそれでよかったのかという気持ちが残っています。私自身もっと勉強しなくてはいけないなと実感しました。  しかし、和歌を詠んで楽しんでくれている生徒がいることにとても嬉しくなりました。Kさんは、俳句よりも和歌がいいと言っていました。それは17文字よりも31文字の方が表現しやすいからということでした。中学で、俳句は習うが和歌はなかなか習わない。高校の古典で習って興味を持ったと話してくれました。高尚な時間を与えてくれてありがとう。私も負けずにもう少し勉強しようと思えた貴重な時間でした。

 

01 「校長プロムナード」の開始にあたって02 気比の松原にて外来種の駆除作業03 働くって何だろう
04 当事者意識の大切さ05 地元を思う気持ち06 定時制後期始業式
07 主体的な活動の成果08 探究って楽しい09 高校生ICTConference 2021に参加
10 先生、質問があるんですけど11 中間が終わった!次は、新人大会等に向けて12 定時制・通信制連合文化祭 
13 「まなびや」開店まであとわずか14 商業・情経科の課題研究15 探究部社会的分野(創生部)地域創生の取り組み
16 幌延事前研修17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作18 定時制文化祭
19 生徒会長との会話20 購買にメニューボードを寄贈21 愛の出発駅
22 フードバンクの取組み23 学校説明会で生徒がプレゼン24 校長先生、少しよろしいでしょうか
25 青いバラの花言葉26 ルールメイキングに取り組む中で質問が‥27 卒業生が講師として
28 新人大会29 CMづくりのために訪問しました30 スケアード・ストレイトを実施しました
31 オリンピアンとのオンライン交流会

Follow me!