40 就職内定者と語る会

 今年の就職状況も好調で、一般企業受験者は全員が第1志望に内定し、公務員についても国家公務員、地方公務員に内定しています。この日は、3年生の就職内定者が、1,2年生向けて、就職活動をどのように考えて進めていったか、なぜその就職先に決めたのか等について、実例を交えて語ってくれました。また、1、2年生からの質問にも真摯に応えている姿がありました。

 見て回っていると、「就職する企業の他にも候補となる就職先はなかったのか、どうやってその企業を受けようと思ったのか」という質問がありました。それに対してある女子生徒は、「実際に3つ候補があった。だから3つの会社の応募前企業見学会にすべて参加した。その後、それぞれの職場で働いている自分自身をイメージし、どの職場が私自身幸せを感じるか、楽しんで働いているか等を考えた。その結果、私自身が働いている自分自身を最もイメージできた会社に応募した。」と答えていました。具体的で、実際に様々悩んで決めていったことがイメージできました。聞いている1,2年生も3年生の話すことを熱心に聞き、メモを取っていました。

 12月というと、2年生にとっては、半年後には求人票が企業から届く時期です。そのため、非常に熱心に話を聞いているなと感じましたし、その空気を感じてか、1年生も必死にメモを取ったり、先輩の話にうなずいたりしていました。

 自分事として進路を考えるよい時間だったのではないでしょうか。3年生、素晴らしいお話をありがとう。1,2年生は、少しでも気になったらいつでも3年生が相談に乗ってくれますよ。

↑3年生も1,2年生も5つの教室に分かれて
実施しました
↑メモを取っている生徒に写真を
取らせてもらいました
01 「校長プロムナード」の開始にあたって02 気比の松原にて外来種の駆除作業03 働くって何だろう
04 当事者意識の大切さ05 地元を思う気持ち06 定時制後期始業式
07 主体的な活動の成果08 探究って楽しい09 高校生ICTConference 2021に参加
10 先生、質問があるんですけど11 中間が終わった!次は、新人大会等に向けて12 定時制・通信制連合文化祭 
13 「まなびや」開店まであとわずか14 商業・情経科の課題研究15 探究部社会的分野(創生部)地域創生の取り組み
16 幌延事前研修17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作18 定時制文化祭
19 生徒会長との会話20 購買にメニューボードを寄贈21 愛の出発駅
22 フードバンクの取組み23 学校説明会で生徒がプレゼン24 校長先生、少しよろしいでしょうか
25 青いバラの花言葉26 ルールメイキングに取り組む中で質問が‥27 卒業生が講師として
28 新人大会29 CMづくりのために訪問しました30 スケアード・ストレイトを実施しました
31 オリンピアンとのオンライン交流会32 どちらの和歌がいいか33 祈ぎ事(ねぎごと)
34 大きな松ぼっくり35 ハーバーステーション、敦賀FMの番組に参加してきました36 文武不岐
37 大学進学に向けて38 敦賀まなびや~開設後の振り返りを始めています39 ビジネススキルアップセミナー

Follow me!