100 地域創生の探究!

本校では、1年生が環境・エネルギー、2年生が地方創生、3年生が進路探究というテーマのもと探究を進めています。この日2年生は、地域創生に関する自分たちの「探究テーマ」を教員にプレゼンしていました。これまで、敦賀市役所の方や大学教授、卒業生等にも自分たちの探究テーマについてアドバイスをもらってきました。

探究は調べ学習ではないので、テーマによって探究する深さや広さが変わってきます。身近な疑問から浮かんだテーマが思いがけず深くなることもがありますし、反対に、探究が広がらず、浅くなってしまうことがあります。ですから、最初のテーマ設定が大事です。

写真は、4か所に分かれた教員にプレゼンしている場面です。廊下には、その順番を待っている生徒たちが…。

「校長先生、見てください」といわれ、私もアドバイスできました。声を掛けてくれた生徒たちに質問しながら、どう進めたいのか等を聞きました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、とても楽しい時間でした。「ありがとうございます。もう少し考えてみます」と。生徒たちの素直で、前向きな姿勢に、心が安らぎました。

Follow me!