105 探究テーマの設定!

前回№100でお伝えした、本校の探究についての続報です。この日は、敦賀市役所の方2名にお越しいただき、敦賀市の活性化をテーマにしている生徒たちがアドバイスをいただきました。

写真は、生徒たちがお二人にそれぞれ質問し、アドバイスをいただいている様子です。

テーマ設定は探究を進めるうえでとても重要な部分です。テーマを決めたらそれで終わりではなく、必要なのが「問い」です。「問い」とは、テーマにひも付きながら具体的な探究を進めていくための手掛かりの機能を果たします。この手掛かりがあることによって、自分のこと、社会のこと、世界のことについて探究を進めていくことが可能になります。つまり、「問い」を作ることによって、探究を駆動させることができるのです。

敦賀市役所の方もお忙しい中お越しいただき、生徒たちからの質問等に丁寧に答えてくださいます。また、「私たちが、生徒さんから元気をもらっています。学校に来て生徒さんと話をするとこちらが改めて発見することもあり、とても楽しい時間を過ごしています」と言ってくださっています。

本校教員だけでなく、行政や大学の方、卒業生、大学生等、様々な方々にご協力いただき、本校の探究活動が進められています。本当にありがとうございます。

昨年度の敦賀高等学校 課題研究発表特設サイトもぜひご覧ください。昨年度の探究113本の動画を見ることができます。

☛ 敦賀高等学校 課題研究発表特設サイト (google.com)

Follow me!