107 今年度初の定期考査

本校は、今年度から2学期制、単位制に移行しています。それに伴い定期考査も前期2回、後期2回の4回となりました。本日6/23から今年度初の定期考査が始まっています。

写真は昨日の放課後、3年生の廊下や学習スペース等での様子です。もちろん、教室や自主学習室にはたくさんの生徒が残って勉強しているのですが、やはり場所を変えたり、先生に質問したりと様々な工夫をしながら勉強していました。「頑張っているね」と声を掛けると、「はいっ、頑張っています」と明るく返してくれます。

4月から3か月近く試験がありませんが、各教科で単元テストや小テストを行っています。3年生に昨年度との違いを聞いてみると、「確かにテストが多くなり大変ですが、これまで考査があるから勉強する感じだったので、単元テスト等があるおかげで勉強するリズムが取れるようになっていいです」と答えてくれました。

また、成績は考査だけでなく、授業の中で各教科レポート等の課題やプレゼンテーション等の実技・実演等も含め総合的に評価しています。

特に、1年生は高校初の考査です。考査によって、何が理解できていて、何が理解できていないかを明らかにして、さらに改善していける定期考査であってほしいですね。頑張ってください。本日の定期考査の試験中の写真です。(1年生)

Follow me!