117 生徒の素晴らしいプレゼンに感動しました!

 7/13(水)敦賀高校学科別説明会を行いました。中学校からの依頼を受けた説明会を5月から開催していますが、今回は、本校主催で説明会を開催したところ、800人を超える参加をいただきました。熱中症やコロナ対策を講じて、市民文化センターでの3部構成の開催としました。

 1部は、商業・情報経理科、2部は普通科、3部は文理進学科と、それぞれ40分の説明を行い、20分は入れ替え時間としました。3部とも参加していただいた方もいらっしゃいました。遅くまで真剣に聞いていただき、本当にありがとうございました。

 今回は、教員主導ではなく、各学科生徒の視点からの説明を行いました。そのため、私自身新たな発見がたくさんありました。商業科は、2年生のTさん、Wさん、Mさんが、情報経理科は、2年生のMさん、Sさんがそれぞれプレゼンしてくれました。クイズやゲームもあり、最後には、5人への質問タイムもあるなど、会場全体が沸いていました。普通科は、3年生のSさんが務めました。青春とは与えられたものではなく、青春=挑戦する達成感だと、自身の高校生活を紹介しながらのプレゼンで、会場全体が引き込まれているのがよくわかりました。文理進学科は2年生のOさんが務めました。普通科との違いは探究的・発展的な内容が多いことや、切磋琢磨できる環境が整っていることなど、生徒が感じている違いを具体的に話してくれて、聞いている人も納得しているのがわかりました。

とにかく生徒の経験に基づいたプレゼンが素晴らしく、感動しました。つい、「すごい!!」(表現が稚拙ですが…)という言葉が何度も口から出ていました。   私自身が一番楽しんでいたのではないかと思います。それほど、生徒たちがどんなプレゼンをするか楽しみでワクワクしていたからです。本当に素晴らしい感動的なプレゼンでした。説明してくれた生徒の皆さん、聴いてくれた参加者の方々、そして支えてくれた先生方、本当にありがとうございました。中学生の皆さん、ぜひ敦賀高校で与えられるものではない、自分自身で「つくる青春」を謳歌してみませんか!

Follow me!