就職ガイダンス・志望理由書書き方講座

厚労省主催の就職ガイダンス 

開催日時 7/25(月)8:20~16:00 飛躍

 応募前企業見学開催の待っただ中でもあり、諸々の行事とのバッティングで、参加生徒が予定の半分の13名(予定は25名)の中、開催された就職ガイダンスですが、福井県消防学校、県や市町村職員の研修、各企業でのマナー研修等を担当されているビジネスマナーのプロフェッショナルな講師の先生をお招きしての就職プログラムに、就職試験本番を目前に控えた3年生13名は、新鮮な、かつ程良い不安と緊張感を感じながら、志望の就職進路実現に向けた自分磨きの舞台に臨んでいました。

【志望理由書き方講座】

開催日時 7/26(火)8:20~12:15 飛躍

 応募前企業見学開催の待っただ中でもあり、諸々の行事とのバッティングで、参加できなかった生徒もいましたが、就職志望者20名が受講しました。主に、履歴書(生徒自身の直筆)記入における「志望動機の書き方」について、自分、相手、社会との関連、志望先ならではの理由等、様々な観点から構成を検討するといったアドバイスをいただくことができました。
 個人的に最も印象に残ったのは、「特に公務員志望の人は・・・」と前置きをされてはいましたが、「社会への関心を持ち、社会情勢を知っておくこと」といったお話です。これは、就職志望の生徒だけに限らず、どのような立場の人にも大切なことだと感じた次第です。

Follow me!