125 就職試験に向けて

 7月1日に求人票が公開され、本校にも連日企業の方がお越しになっています。7月9日には、サマー求人説明会がきらめきみなと館で開催され、多くの生徒が参加しました。7月15日からは、応募前職場見学会に参加しています。

 7月25日~27日にかけて、就職関係行事を実施しました。

7月25日は厚生労働省による「高校生就職ガイダンス」を午前、午後の1日を使って実施しました。7月26日には、外部の就職支援講師をお呼びし、「履歴書・志望理由の書き方セミナー」を午前中4時間実施しました。7月27日には、「就職・公務員模試」を実施しました。

このように、3日連続で行うことで、参加した生徒は就職支援に向けて気持ちが高まったようです。コロナ禍のため、応募前職場見学の日程がうまく取れずにいる現状がありますが、しっかりと多くの職場を見学し、自分の志望する企業等を決めてほしいなと思っています。

就職については、この夏が勝負です。(進学もそうですが…)9月5日には企業等への応募書類の発送、9月16日から選考の開始、採用内定の開始となります。

また、公務員については、もう少し早い時期から採用試験が始まります。

ぜひこの夏、いい夏にしてほしいなと応援しています。

Follow me!