169 探究の課題設定に大学院生からアドバイスをもらいました

1年生は後期から環境・エネルギーをテーマに探究を進めています。10月には大学教授を招き、環境・エネルギー問題に関する講演を聴き、11月に入るとエネルギー関連施設(原子力・火力・風力・太陽光・水力・バイオマス)や、大学等のエネルギー研究施設等での研修・見学を行いました。これらから、自ら課題を設定し、今後課題把握・検討、将来的な環境・エネルギー問題の解決方法を多角的に探究していきます。

この日は、自分たちが設定した課題について、福井大学工学部附属原子力工学研究所の大学院生に来ていただき、グループ毎に課題設定についてアドバイスをもらいました。

終わった後に教授や大学院生からお話をうかがうと、「とても前向きに探究していこうとする生徒が多く、質問も具体的でアドバイスする側も一緒になって考えることができた」「テーマ設定が広すぎるため、もう少し絞った方がよいとアドバイスした」「アンケートだけでなく、具体的な実験方法を提示した」などの感想を聞かせてくれました。 外部の方のお力も借りながら、探究の質を上げて取り組んでいます。生たちが、今後の不確実な社会の中で新しい解決方法を考えられるようにしっかり取り組んでいける力をつけてほしいと願いながら、教育活動を展開しています。

Follow me!