185 60人60色~みんな違ってみんないい~

12月9日、定時制では今年3回目のキャリア教育、「60人60色」~みんな違ってみんないい~を実施し、写真家の速水まゆこ(以降まゆっちさん)さんにお越しいただきました。

自身の仕事内容についてお話しいただきましたが、実際に体験してもらうことで理解を深めてもらおうと、定時制の4人の生徒がモデルとなり、写真撮影会体験となりました。最初は緊張していたモデルの4人もまゆっちさんの優しい言葉やアドバイスで徐々にリラックスしていき、場所を変えたり、小道具の持ち方や顔の向き、座り方など様々な細かいアドバイスも受けたりしながら、モデルの生徒の表情や動作もどんどん変わっていきました。まゆっちさんが、4人の魅力を最大限に引き出し、素敵な作品を作り上げてくれました。

生徒たちも、まゆっちさんの言葉がけ等で変わっていく自分自身を感じるとともに、出来上がった写真を見て、こんな表情なんだ!と驚いていました。仕事への情熱を感じるとともに、仕事に向かう姿勢に感銘を受けたようでした。まゆっちさん、ありがとうございました! 写真は、まゆっちさんが生徒たちに優しく言葉かけをしている姿と、まゆっちさんが撮影した3枚の写真です。まゆっちさんが撮影した写真は解像度を随分落としています。

Follow me!