186 60人60色~みんな違ってみんないい~②

12月14日、定時制では今年4回目のキャリア教育、「60人60色」~みんな違ってみんないい~を実施し、青年海外協力隊の一員としてエジプトで保育士をなさった森本久美子さんにお越しいただきました。

ご自身が日本で8年間保育士として働いたのちに、2年間エジプトで保育士として働いた経験等をスライドとともにお話しくださいました。

特に生徒が印象的に感じたことは、エジプトの保育園には子供用のトイレがなく、園には大人用のトイレが一つだけしかないことや保育園に子供を預ける時間が決まっていないこと、入園式や卒園式などはないことなど、日本とエジプトとの大きな違いでした。

また、エジプトはイスラム教徒が多いため、保育園では時間になると音楽が流れ、1日に5回もお祈りの時間があるというお話もありました。さらに、エジプトには有名なサハラ砂漠があるため、気温も40度になるということは想像できましたが、一方で最低気温は4度にもなるという、1年間の温度差が非常に大きいことも教えていただきました。

生徒の中には、青年海外協力隊の仕事に興味を持った者や自身が持っているイメージとお話とのギャップが大きく驚いている者、海外での経験を通して自分自身も視野を広げたいと思う者など、とても刺激を受けたようでした。森本さん、本当にありがとうございました。

Follow me!