188 受験報告等に来てくれます

12月も半ばを過ぎました。私立大学や国公立大の学校推薦型選抜や総合型選抜の受験が終わり、結果等も出てきています。

受験が終わった生徒や結果が出た生徒が報告に来てくれる時もあります。面接でうまく答えられなかった、小論文が思ったよりも書けたなど、受験報告に来てくれたり、結果を報告してくれたりする生徒がいます。中には合格しましたという報告をしてくれる生徒だけでなく、落ちてしまいました、次頑張りますと報告に来てくれる生徒もいます。今を頑張っているなと、こちらが勇気づけられますし、生徒の生の声が聞けるのはとても嬉しいものです。

こんな話も聞きました。毎日タブレットを持ち帰り、友人たちと時間を決めて勉強しているというのです。画面には、友達の勉強する姿が映っており、それを励みに勉強するそうです。今日は20時30分からですと。土日などは1日中そうやって勉強していると教えてくれました。わからなければ友達に質問して解決していますと。

また、生徒たちは授業や学校についての考えも教えてくれました。説明ばかりの授業は家でも見られると思ってしまうそうです。学校に来るからには、学校でしかできないことをしたい、特に対話したいと話してくれました。。だから、ディスカッションや対話型の授業は楽しく受けられると言っていました。

掃除に来る1年生の生徒も学校が楽しいと。何が楽しいの?と聞くと、休み時間や昼休みに友達と何気ない会話するのがとても楽しいんですと。

楽しい、今頑張っているなどと聞くと、本当に私も頑張らないと…と思います。生徒から学んでいる毎日を私もとても楽しんでいます。

Follow me!