189 商業学科課題研究発表会

12月20日に、本校で初めて商業学科課題研究発表会を実施しました。商業科、情報経理科の商業学科では、3年次に課題研究という科目を履修しています。その研究内容を発表しました。当日は2年生も発表を聞き、次年度自分たちが行う研究について考えていました。自分たちの発表を少しでも聞いてもらおうと一生懸命発表しており、時間オーバーしてしまうところもありました。内容については、地域との連携をメインにしたもの、資格取得をメインにしたもの等、様々でした。

研究とは自己投資であり、見方が広がり自分の成長につながると思っています。何かについて調べたり考えたりすることは、物事のへの見方が多面的になり、人生を豊かにすることにつながります。テストで良い点を取りたいと思って勉強したことは時間が経つと忘れてしまうこともありますが、もっと知りたいと思って自分で調べたことは歳をとってもなかなか忘れることはありません。自主的に考えて研究に取り組むことは、自分を高めることにもつながり、未来の自分への自己投資になるはずです。

いかに研究に取り組んできたのか、当事者意識を持って研究してきたか、自分自身に問いかけてほしいなと思った時間でした。発表後に生徒たちが満足感のある表情を見せていたのが印象的でした。

Follow me!