193 鎌倉学園高校の生徒との交流

12月26日、27日に神奈川県の私立鎌倉学園高校生徒16人と本校創生部(探究部社会部門)員11人とが交流会を実施しました。鎌倉学園では探究の授業で様々なテーマで探究しており、本校に訪れたグループは「ホロコースト」をテーマに探究しているそうです。

本校創生部が敦賀ムゼウムでガイドしていることを知り、今夏オンラインで研修をしており、今回実際に本校を訪問したということです。

26日は、敦賀市社会教育指導員の山本拓氏による「差別が起こる理由について~脳科学からのアプローチ~」と題した講演のあと、「アンコンシャスバイアス」と「マイクロアグレッション」についてワークショップを行いました。講演もワークショップも私自身が考えて行動しないといけないと再認識でき、とても勉強になりました。

翌27日は、敦賀ムゼウムで本校生徒が、鎌倉学園の生徒にガイドを行い、ホロコーストについて学び合いました。

授業で探究しているグループが実際に敦賀の地を訪問し、フィールドワークしていることに非常に刺激を受けました。インターネットで調べて終わりではなく、実際に足を運び様々な角度から学びを深めていることを感じました。本校生も非常に刺激を受け、学びを深めていました。

敦賀高校創生部インスタグラム(外部サイト)

敦賀高校創生部【公式Twitter】

Follow me!