198 全国選抜出場!

1月14、15、22日にソフトテニス、柔道、剣道の全国選抜予選の大会が開催されました。結果は、柔道の女子個人でYさんが全国選抜の出場権を獲得したほか、剣道が団体男女アベックで全国選抜大会出場を決めました。

ソフトテニスは、全国大会出場には至りませんでしたが、女子団体では北信越各県の1位校との対戦の中で勝利するなど実力を発揮してくれました。また、男女の個人戦においても同様で、新人大会以降の練習成果が表れており、冬の期間の成長がさらに楽しみです。

柔道女子は、団体決勝戦で惜敗し涙をのみました。この悔しい気持ちを今後にぶつけてくれると信じています。

剣道は、11月の新人大会では負けていたので、新人大会後の2か月間が勝負だと思っていました。女子決勝は、先鋒、次鋒が立て続けに1本を奪い、それを3人が繋いで優勝。男子は女子の優勝に刺激を受けたのか、決勝は序盤相手に先行されていましたが、中堅、大将の2年生がともに2本勝ちして、優勝を決めました。

選手たちのここぞという集中力と突破力などを感じるとともに、自分も負けずに頑張ろうと生徒から刺激を受けました。

全国の舞台でどんな戦いを見せてくれるか、また楽しみになりました。 感動をありがとう、そしておめでとう!

Follow me!