就職ガイダンス

2/7(火)「2年生就職希望者対象_就職ガイダンス②」

 今回開催された就職ガイダンスは、昨年12/9(金)に開催された「就職ガイダンス①」の続編にあたるもので、主な内容は、民間企業、公務員共に、具体的な就職活動の流れに特化したものです。先週開催された「3年生就職内定者、後輩たちに語る会」も含め、2年生対象の就職関係の行事としては、3回目となるものです。これまでに就職主任面談も2回済ませており、就職か?進学か?現時点で進路に迷う少数の生徒はいるものの、2年生の就職希望者もほぼ確定しつつある状況にあります。そんな中で開催された就職ガイダンス②ですが、参加した就職希望の生徒たち33名(体調不良で欠席1名)は、高卒後の実社会への航海に向けた程良い緊張感(不安と期待)を持って、目、耳、そして心を向けて参加してくれたものと感じています。(就職主任談)

2/9(木)「2年生保護者対象_就職説明会」

 コロナ禍の影響により3年ぶりの開催となった保護者対象の就職説明会ですが、先日積もった雪の影響もなく、寒くはありましたが、天候的には恵まれた夜間での開催(参加保護者24名)となりました。今回は、永大産業株式会社_事業管理部_敦賀生産管理室_総務課長_渡邊亮太郎氏を外部講師としてお呼びし、一企業としてのお話として「企業が求める人間像(人材)」といったお話をいただきました。山本校長からは、「変化や変革の大きな現代社会の中での就職活動」といったお話がありました。そして、最後に進路支援室_就職主任の神田教諭から、民間企業・公務員を含めた「今後の就職活動の流れ」について、説明がありました。現在の生徒の心境は、まだ就職希望の域にはあるのではないか?と。それを「就職志望」といった域にビルドアップさせていくことが重要だと思います。

Follow me!