保健LT

2年生を対象に『こころとからだと未来を大切にする方法』~生まれてきた力を生きていく力に変える~という演題で講演会が行われました。各教室でリモートで受講し、自分や相手のからだ・こころ・性を尊重することの大切さを学びました。高校生となり大人に近づく年齢で性の話を聞くことで、今だからこそ将来について考えさせられることがあったようです。
講師 : 市立敦賀病院 看護部病棟看護師長 助産師 上田氏

感想より
○私たち人間は0.1mmの大きさから成長し、まわりの大人の人に大切に育てられて、一人一人が生きる権利をもっているので、相手に対する言葉使いや態度には気をつけて接することが大切だということを改めて学ぶことができました。


○昨年に引き続き今年もお話を聞いて、昨年聞けなかったことを聞けました。異性の体のことを知ることはとっても大事だということを学びました。

○お互いがお互いの気持ちを尊重していけるような社会になるといいなと思った。そうなれるような人生にしていきたい。

○女子の体がどれほど繊細であるかが分かりました。男だから関係ないと思うのではなく、何かあったら助ける人になりたいと思いました。

○自分の心と体が一致しないことは、今の社会で受け入れられるべきことで、大切なことだと思いました。今日の話を聞いて、生命を大切にして、周囲の人を尊重しようと思います。

○生まれてくることは、たくさんの人々が力を合わせていると分かりました。日々、「私なんか。」って思うことが多くあるけど、もう少し自信をもって生活したいと思いました。

Follow me!