学びについて学校生活について入学者選抜について

学びについて

Q. 科によって学ぶ科目は違いますか

A.4つの科が目指す人材育成のためのカリキュラムになっていますので、学ぶ内容や科目が変わってきます。詳しくは3カ年教育課程をご覧ください。

Q. 普通科と文理進学科の違いは何ですか

A. 文理進学科では、探究活動を重視し、教科横断的な文理融合型科目が設置されています。普通科では、あらゆる進路に対応できるよう基礎的な知識、コミュニケーション力、表現力などの習得をサポートするためのカリキュラムが組まれています。

学科案内のページも参考にしてください。学科説明会でも詳しく説明する予定です。

学科説明会2022年7月13日(市民文化センター)18:00以降の開催を予定しております。

Q. 商業科と情報経理科の違いは何ですか

A. 商業科は、学校の中だけに留まらず、地域と連携して実践力育成を育成します。情報経理科では、全国でも珍しい全商検定9種目制覇の取得者もいるなど、取得できる資格が多いです。

学科案内のページも参考にしてください。学校説明会でも詳しく説明する予定です。

学科説明会2022年7月13日(市民文化センター)18:00以降の開催を予定しております。

Q.学業と部活の両立は可能ですか

A.可能です。普段の勉強で学んだことを部活動に活かし、かつ部活動で培った力を普段の学習に活かすことで、より充実した学校生活を送っている先輩方が多くいます。

学校生活について

Q.下校は何時になりますか

A.月・水・金は6限授業で15:30下校です。火・木は7限授業で16:20下校となります。詳しくは時程表をご覧ください。完全下校は18:30です。

Q.部活動の掛け持ちはできますか

A.できません。ただし、探究部と放送委員会は他の部活動にも加入できます。実際、探究部と放送委員会はほとんどの人が兼部しています。

Q.学食はありますか

現在、学食はありませんが、購買が充実しています。お弁当やパン、飲み物にちょっとしたデザートもあります。一番人気はからあげです。詳しくは購買をご覧ください。

Q.アルバイトはできますか

A.長期休業中(夏期・冬期)は、申請し許可されれば可能です。学期中のアルバイトは禁止です。やむを得ない事情がある人は担任の先生に相談してください。

 

入学者選抜について

Q.推薦入学はできますか

できます。学科により推薦入学者選抜の種類に違いがありますので、福井県のホームページなどで確認してください。

文理進学科特色選抜 【探究】(男女) 

次のすべてに該当する者 
ア 高い学力を有し、諦めることなく主体的に探究する意思のある者
イ 課題を設定し、他者と協議してその解決に向け創造し、それを発信することで、社会に変革をもたらそうとする志を持つ者
普通科特色選抜 【陸上競技】(男女) 【剣道】(男女) 【ソフトテニス】(男) 【卓球】(男女) 【柔道】(男女) 【硬式野球】(男) 【吹奏楽】 (男女)  詳しくは福井県のホームページ(関連ファイルダウンロード:添付2)をご覧ください。
商業科・
情報経理科
特色選抜 【ビジネス・IT探究】(男女)

次のいずれかに該当する者
① 観光などの商業活動において地域と連携し、地域の活性化に貢献する意志のある者
② 情報処理やプログラミングを学び、ITのスペシャリストとして情報社会に貢献する意志のある者

推薦入学者選抜 応募資格は福井県のホームページ(関連ファイルダウンロード:添付1)をご覧ください。

特色選抜 【陸上競技】(男女) 【剣道】(男女) 【ソフトテニス】(男) 【卓球】(男女) 【柔道】(男女) 【硬式野球】(男) 【吹奏楽】 (男女)  詳しくは福井県のホームページ(関連ファイルダウンロード:添付2)をご覧ください。