吹奏楽部 合唱部 美術部 書道部 茶・華道部 商業研究部 探究部 各部の活動予定表はこちらから(7月)

8月

吹奏楽部

3年生12人  2年生12人  1年生19人

こんにちは!吹奏楽部です!

私たちは顧問の梅田先生、副顧問の藤木先生、石黒先生のご指導の下、日々練習に取り組んでいます。今年は県大会など、昨年行われなかった催しも少しずつ開催されるようになりました。

「ハートを繋いで、笑顔で本気!今日も全力!笑顔!本気!感謝!」をモットーに、部員全員精一杯頑張ります!

つるのーと(大阪交響楽団ファミリーコンサート) 12/23

ページの先頭へ

gassyou

合唱部

3年生1人  2年生0人  1年生0人

私達合唱部は少ない人数の中でも楽しく活動しています。うまくいくことばかりではないですが、みんなで意見を出し合い1曲1曲大切に歌っています。

ページの先頭へ

bijyutu

美術部

3年生4人  2年生3人  1年生5人

絵や造形から自分が表現したいものを選び、アイディアを思い思いに形にしています。皆仲が良く、和やかな雰囲気の中、活動しています。

ページの先頭へ

syodou

書道部

3年生13人  2年生4人  1年生3人

平日、書道室にて活動しており、展示会やコンクールに出品しています。敦文展や学校祭では書道パフォーマンスも行っています。

つるのーと (展示会へ向けての表具・掛け軸作成)2022/4/12

ページの先頭へ

sakadou

茶・華道部

3年生1人  2年生4人  1年生3人

月曜日にお茶、水曜日に自主練習、金曜日にお華と部員皆で楽しみながら活動しています。

茶華道部の日々の活動🌸 2022/5/26

つるのーと(普段の活動) 2022/4/6

ページの先頭へ

syougyou

商業研究部

3年生4人  2年生0人  1年生0人

昨年度までの簿記部が、商業研究部に生まれ変わりました。普段は少人数で活動していますが、各種競技大会だけでなく、マーケティング活動や動画編集など新しいことにも挑戦したいです。

ページの先頭へ

tankyu

探究部

3年生13人  2年生11人  1年生6人 (兼部していない部員数)

探究部は総合的部門ESS部門JRC部門の3つの部門に分かれています。部門や分野を横断しながら、大会やコンクールに出場したりしています。他の部活動との兼部している人も多くいます。

総合的部門は理科的分野・数学的分野・英語的分野・社会的分野の4つの分野で活動しています。

理科的分野は3年生5名、2年生1名、1年生2名で活動しています。遺伝子組み換えなどのバイオテクノロジーから外来植物の分布調査など松原の生態系まで、幅広く研究を進めています。(写真:上から2枚目、3枚目)

数学的分野は2年生7名、1年生1名で活動しています。例年、数学甲子園や日本数学A-lympiad、数学オリンピックなどにエントリーしています。今年度は新型コロナ感染症の蔓延に伴い、いくつかの大会が中止となりました。そこで、「三人将棋」、「かくれんぼで鬼に見つかる確率」、「円周率を乱数として用いてよいかの検証」、「プリンを運送する際の最適な形状」など、自分たちで課題を設定し、数学を用いて解決法を探る活動を行いました。2学期は、数学的視野を広げる活動行っていく予定です。(写真:最後2枚)

つるのーと(普段の活動) 2022/4/18

つるのーと 2021/9/30

英語的分野は、3年生5人、2年生11人、1年生5人で活動しています。活動は基本週二回だけなので、部員のほとんどが兼部しています。英語的分野では ディベートに力を入れており、普段はパーラメンタリーディベート(準備せずに行う即興型)やアカデミックディベート(事前に資料を集める準備型)といった大会出場に向けて準備を進めています。 今はアカデに向けて資料集めなどを進めています。 英語力を高めるだけでなく、論理的な思考を身につけることを目標に活動に励んでいます。 大会は11月なので、それまでに準備を整えて頑張りたいと思います。(写真:1枚目)

つるのーと Let's speak English! ~ ディベート部の活動~ 2022/5/26

つるのーと 知名度低めの部活動!その名もESS! 2022/5/24

つるのーと 2021/10/8

つるのーと 2021/9/9

社会的分野(創生部)は2年生26人、1年生2名、計28名が所属しています。敦賀ムゼウムでのガイドをはじめ、地元企業や寺社、行政など地元地域と協力して敦賀を今以上に魅力ある街にすることを目的に活動しています。

敦賀高校創生部インスタグラム(外部サイト)

つるのーと(杉箸アカカンバの商品化に向けて&UNLEARN

つるのーと(人道の街募金) 2022/3/24

つるのーと 2021/10/8

【公式Twitter】

ESS部門(写真:上から4枚目)は3年生1名、2年生2名、1年生8名で活動しています。英語を楽しむことを中心に据えて、ALTのブライアン先生とともに英語のゲームをしたり、映画などを見てそれについて話したりしています。敦文展や学校祭の時には海外の文化等について調べてまとめ発表しています。

敦文展の開催記録! 2022/7/12

つるのーと ティーパーティーを開催しました! 2022/6/14

つるのーと 知名度低めの部活動!その名もESS! 2022/5/24

JRC部門は3年生3名、2年生と1年生は現在、部員がおりません。日本赤十字社福井県支部の高校生協議会の一員として、県支部主催の活動に参加するとともに、地域では児童クラブでのボランティア、校内ではチャリティ活動に取り組んでいます。

ページの先頭へ