108 命の授業

 定時制のキャリア教育「60人60色」で、今年度もたきざわ助産院産前産後の家の助産師佐野裕子さんに来ていただき、命の授業をしていただきました。

 佐野さんからは、男性女性、個人等それぞれが違うけれども、それぞれの性を知っておくことは重要であること。男性はものすごい衝動をコントロールできるか、女性は生理の周期をしっかりとわかっておき、妊娠したくないときに妊娠しないようにすることが重要だというお話がありました。また、妊娠2,30日の心臓の音を聞いて生徒たちはそのはっきりした音にびっくりしていました。

 さらに、男性の衝動を抑えるためのサイトや女性の生理の周期をわかっておくアプリやサイトの紹介等もありました。

 生徒たちは「命の大切さ、尊さ、重み」「他人事ではなく自分事として捉えることの大切さ」「出産を見ている兄弟姉妹は何を感じたのか気になる」等の感想を書いていました。

感想の文言頻度を表したもの(大きさは頻度、青:名詞、赤:動詞、緑:形容詞)

 とても貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。生徒たちが命の大切さを感じたと同時に、自分事として捉えることが重要だという感想が複数あったのが、嬉しく感じました。

Follow me!