196 志望理由書の書き方講座

3年生は大学入学共通テストが終わり、2次試験や私立大学入試に向けてすぐに気持ちを切り替えて取り組んでいます。2年生も共通テストまで1年となったこの日に、小論文を担当する外部の講師の方にお越しいただき、対面とリモートのハイブリット式で2年生に向けて志望理由書ガイダンスを実施しました。志望理由書は、進学する場合も就職する場合も必要です。志望理由書からは、志願者の動機、適性、将来性、人間性等を見られます。就職の場合も、意欲や資質、適性などを見られる点では進学と同様で、卒業後すぐに社会人として働く心構えがあるかどうか等も見られることが多いものです。

そこで、志望理由書の書き方について講師の方に講義していただきました。

大学入試は非常に変化に富んでおり、推薦入試や総合型選抜などの募集人数が増えている中で、志望理由書は非常に大きなウエイトを占めるようになっています。志望理由書を書くには、明確な将来の目標を持ち、自分のことを知り、どんな生き方をしたいのか考えていくことが必要だというお話でした。

講師のお話を聞きながら、目標や動機、過程などをワークシートに書き込む時間があったのですが、ちょっと迷うなという生徒もいれば、すらすらと書くことができる生徒もいるなど、様々でした。今回、生徒自身が自分事として将来を考えるいい機会になりました。また、学年統一で取り組むことができ、意識をあわせることができたようです。

目標を達成するために大学や就職は通過点であり、最終的にはどんな生き方をしたいのか、しっかり自分自身との対話を深めていってほしいと思います。4月には2年生全員が明確な第一志望先を決定してくれるはずです。楽しみです。

Follow me!