310 1年生も探究を進めています!

1年生は入学して早くも8カ月が過ぎました。探究の授業も各学科で違いはあるものの、探究のサイクルを学び、特に「問いの立て方」については、今年度時間をかけて進めてきました。9月以降は環境エネルギー研修等も含めながら探究を進め、11月中旬からは実際に、個人やグループで探究するテーマ設定を進めています。このテーマ設定が本校では重要だと考えており、時間を割いて行っています。12月5日、12日には、自分達の探究の進めていく方向性やテーマ等に関する面談を実施しました。(写真)

探究のテーマについて、「これ面白いな」と目の付け所のいいものがあり、このまま深めていってほしいと思うものがありました。

探究を進めていく中で、これでいいのかと立ち止まったり、思っていた方向性と乖離ができてきたり、このテーマでは広すぎてうまくいかないと気づいたりするものです。探究とは一筋縄ではいかず、粘り強さが必要だといつも思います。

大事なことは、「好奇心と楽しむこと」です。なにか解明したいとかこれを達成したいという強い気持ちがなければ探究とは作業になってしまうのです。

その差が、生徒一人ひとりの今後の方向性に強く関わってくると思っています。

夢中に探究している姿を見ると、とても誇らしく思います!

Follow me!