314 創作ダンス発表会!

毎年2年生で行っている標記のダンス発表会。今年度から、単位数の関係で1年生が発表会を行いました。2年生は、MINIダンス発表会を行いました。また、学年での発表会は行わずに、講座ごとに授業の1時間を使って発表するスタイルに変更しました。内容としては、1年生は各グループでテーマを決め、音楽、振り付けなど全て自分たちで考えます。違うホームと混合で10名程度のグループを組んで発表しました。2年生は、1年生とは異なり、指定された同じ音楽に、グループごとに違う振り付けを行うもので、発表しました。グループの人数も1年生より少なめで、1グループ5名~7名程度になっています。

1年生は、「調理器具」「I’m a santa!」「運命のくつ」「おでん」など多様なテーマを設定していました。また、ビデオでダンスを撮っているため、内容を確認し、どこがよかったのか、どこを修正すればもっと良くなるかなど、振り返りも行っていました。どの生徒も協力し合って表現している姿がありましたし、私も授業も見ましたが、演じている生徒はもちろん、見ている生徒たちも手拍子をしたり、一緒にリズムに乗ったりして一体感があり、非常に楽しそうでした。

正直、あんなに踊れるんだ、上手だなと毎年感心するとともに、いつもうらやましく思っています!

Follow me!