318 文理進学科交流会、六ケ所村再処理工場研修報告会実施!

12/21、文理進学科の1年生、人文進学科、理数進学科の2年生が6グループに分かれ、表題の会を実施しました。本校は毎年、エネルギー関係の研修を実施しており、昨年までは北海道幌延町にある幌延深地層研究センターにおいて、日本唯一の高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研修を実施し、その報告会を実施してきました。今年度は青森県六ケ所村にある、六ヶ所再処理工場原燃PRセンターでの研修を終えた8人が、各グループで報告をしました。その後、2年生が理数探究や人文探究で行っている探究の中間報告を各グループで行い、質疑応答が行われました。

実際に六ケ所村を訪問した生徒たちは、核燃料の再処理について最先端の内容を学ぶとともに、現在のエネルギー事情や今後の原子力エネルギーの在り方等を自分事として学んだようです。また、施設を通るたびに顔認証や金属探知器、ボディスキャナーのゲートがあり、セキュリティの厳しさも体感したようでした。

2年生の探究の発表については、これまで探究してきた中間発表でした。発表を聞き質疑応答を繰り返す中で、これまで気がついていない観点もあったようです。1年生は初めて探究のテーマを立て、取組始めた段階ですので、先輩の発表がとても参考になったと話していました。

来年2月13日に1,2年生全体の探究発表会を実施します。それまでに1,2年生とも自分たちの探究をさらに深めていきます!

Follow me!