338 保護者対象就職説明会開催!

2/8(木)2年生保護者対象の就職説明会を開催し、約30名の保護者の皆様にご参加いただきました。この説明会はPTA進路委員会が主催し、1部が「企業で求められる人材とは」2部が「今後の就職のスケジュール等について」の2本立てでした。

「会社で求められ人材」については、永大産業株式会社敦賀生産管理室総務課長の渡邊亮太郎様の講演をお聞きました。

渡邊様からは、一般的に企業が求める人材とは、コミュニケーションに優れること、意欲的であること、素直であること、真面目で誠実な人柄であること、明るい性格であることなどが共通しており、専門的なスキルを持っていることは、大事な要素であるけれども、就職前よりも就職後に専門的なスキルをどのようにして身につけていくかが大事であるということをお話しいただきました。共通項が働く上での下地であり、その上に専門的なスキルを身につけていくということが重要なのです。共通項は、家庭や学校で本人自身が培うものであり、それが社会において重要なことであることを再認識できました。

その後、進路支援部から今後の就職スケジュールについて、話をさせていただきました。進学希望の生徒もたくさんいますが、いずれは就職や起業することになります。就職先や進学先に合格することが最終目標ではなく、どのように生き抜いていくかということを自分事として考えていくことが重要であることを感じました。

渡邊様、PTA役員の方々、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。質問などがございましたらいつでもお問い合わせください。

Follow me!