348 レインボープロジェクト!

嶺南東特別支援学校には医療的ケアが必要で、通学できない児童生徒が在籍しており、教員がその児童生徒のもとに訪問し、授業を行っています。病院や在宅で授業を受けているため、人とのつながりも少なくなりがちであることから、本校吹奏楽部が交流することになりました。

活動の内容としては、嶺南東特別支援学校訪問部の児童生徒が、本校吹奏楽部が演奏活動時に配布できるマグネットやクリップペンを作成してもらったり飾りつけしてもらったりして、配布時の様子を手紙で伝えてもらうということです。また、演奏動画を見たり、手紙のやり取りをおこなったりするという内容です。

嶺南東の児童生徒のみなさんは、演奏動画や手紙を楽しみに見たり聞いたりしているようです。本校吹奏楽部の生徒も、自分たちのためにマグネットやクリップペンを作成してもらい、そのクリップペンを24日の定期演奏会でプログラムにつけて配るそうです。そのクリップペンがついていたら幸運の証ということになるようです。

本校生徒たちも、この活動を通じて自分たちの視野が広がったと同時に、定期演奏会を嶺南東の訪問部の児童生徒の皆さんとともに迎えられることをとても楽しみだと話してくれました。

Follow me!