357 令和6年度もどうぞよろしくお願いします!

今日は4月5日。気温も上がり、校内の桜ももうすぐ満開かなといったところです。令和6年度も敦賀高校での校長を拝命しました。(写真は4月5日の桜です)

3年前に敦賀高校に赴任し、あっという間に過ぎた3年間でした。卒業生や転任・退職された先生方、そして在校生や教職員の方々、保護者の皆様や地域の方々に支えられてこの3年間を過ごすことができたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

今年は、校長4年目となります。社会は本当に激動しています。これまでの教育の常識と言われたものが非常識になりつつあることを年々感じています。例えば、チョーク&トークの授業で、わかりやすく教えるのがこれまでの学校での常識でしたが、教えるだけであれば、今では様々な動画等が配信されており、いつでもどこでも勉強ができるようになっています。

そのような中でも、生徒一人ひとりの自立に向けて、全ての生徒に最低限必要な能力を身に付けられように努めてまいります。

また、生徒の適性や進路等に応じて必要となる資質・能力を身に付けることが重要だと考えています。その際には、これからの時代が、経済を中心とするグローバル化や少子高齢化、情報化といった急激な社会の変化の中で、労働市場や産業・就業構造の流動化などによって将来予測が困難になっていることを見据えて、地域の実情や生徒の希望や実態等を踏まえ、一人ひとりの生徒の個性や能力を伸長できるように、そして、生徒自身が自己決定できるよう、個別に丁寧に対応してまいります。

今年度もご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

この「校長プロムナード」も週に1度程度を目途に更新してまいりますのでお読みいただけると幸いです。

Follow me!