88 出店依頼に参ります

 3年生の商業科・情報経理科の生徒が、「敦賀まなびや」への出店依頼に行きたいので…と資料をもって校長室を訪ねてくれました。

 MさんとKさんは、学校近くのお菓子屋さんへ、YさんとSさんは、港に近いお菓子屋さんへとそれぞれ既にお店にアポイントを取っているようでした。

 教科書に載っていることを実際に行ってみて、そこから課題が生まれそれを検討し、改善していくことを学んでいます。出店していただいてもそれで終わりではありません。運営してみて、見えてくる課題等もあります。どうしたらお店に喜んでもらえるか、お客さんに喜んでもらえるにはどうしたらいいか等を考えていきます。それが地域貢献につながっていけばいいなと思っています。

 彼ら彼女たちに、「3年生になり学校はどう?」と尋ねてみると、「とっても楽しい」と答えてくれました。嬉しいなあと思いながら、「楽しいことばかりではないでしょう、苦しいなと思うこともあるかな?」と尋ねると、「そうです、でも、楽しいです」と明るく答えてくれました。いろいろと悩みもあるのかと思いますが、友人や先生方、ご家族等に相談しながら、毎日楽しく充実した日々を送ってほしいなと改めて思いました。

Follow me!