113 今年もルールメイキングが始動 

 学年、クラス、部活動の枠を越えて、ルール(校則)について、一緒に考えてみませんか?と募集をかけたところ、1,2年生を中心に22名が応募してくれました。

 ルールメイキングは、校則等のルールを題材とした対話型のワークショップを実施していく中で、最適解を導き出す能力や主体性・協働性の向上を目指すものです。多様な意見を知ることの楽しさ、対話の重要性を実感してもらいたいと思っています。第1回のこの日は、まずはルールメイキングを知ること、そして自己紹介等を経て、メンバーを知る、校則を知ることを目的に行われました。

 今回も、昨年に引き続きディレクターやコーディネーターの方々が関わってくださっています。この日は、昨年の参加者である3年生も来てくれて、初めて参加する1,2年生を場に和ませ、話を聞いたり、安心感を与えながら傾聴したりしてくれていました。その様子を見ていたコーディネーターの方々は、その成長ぶりに驚くとともに、とても素晴らしいですねと私に話してくれました。

 生徒皆さんもそれぞれの思いをもって参加してくれています。月1回程度のペースのようですが、ぜひとも対話を続け、多様な意見を知る楽しさを感じてほしいなと思っています。

Follow me!