韓国東海市の青少年とのオンライン交流会

10月22日(土)、韓国東海市の15歳~22歳の青少年18人とのオンライン交流会が、敦賀市観光部観光交流支援課や韓国東海市から派遣されている金相圭様のご協力をいただき、開催されました。敦賀高校からは1,2年生21名が参加しました。交流会では、お互いの学校の様子や興味関心のあることを紹介し合いました。始まる直前は、どの生徒も緊張していましたが、いったん始まると英語や身振り手振りを交えながら、とても楽しそうに交流をしていた姿が印象的でした。40分の交流でしたが、あっという間でした。生徒の皆さんの感想からは、とても充実していた様子がうかがえました。


英語が伝わらないこともあったけどチャットなどをいかして伝え合うことができたので交流の楽しさを知ることができました。

住む国が違っても話すこともできるしつながることもできる。実際に会うこともできる。友だちになれる。これはとてもすごいことだと思うしそういった機会を設けていただけて、参加できたということが幸せなことだと思った。

こういった交流があることを中学生時代に知っていて、敦高に入ったら参加したいと思っていたので本当に嬉しかったです。海外の人と友達になれて嬉しいのと、国籍が違っても通じ合えたという喜びがあります。今後連絡を保って、食品交換や電話、会話などを楽しみたいです。参加できて本当に良かったです。来年また機会があればぜひ参加したいです。

最初は40分間も話せるか不安だったけど始まったら一気に時間が経ってもっと話したかったと思えました。日本じゃ伝わる簡易な英単語も韓国の人には伝わらなかったり、発音が違ったりすることがありました。Instagramとkakaotalkを交換することが出来たので、とても嬉しかったしこれからも連絡をとっていこうと思いました。今回は貴重な経験をさせてもらいありがとうございました!また機会があれば参加したいです!すごい楽しかったです❕


Follow me!