250 教育振興会の方々による面接指導!

今年もこの時期がやってきました。定時制では、毎年教育振興会の方々による、面接指導が行われています。第1回が、6/23に行われました。この模擬面接会は地元の企業人、経営者である教育振興会の役員の方々および産業教育コーディネーターの方に面接をしていただき、アドバイスをいただく催しです。進学・就職を控えた生徒たちは、緊張した面持ちで面接に臨んでいました。廊下で待っている生徒も、「緊張します」と言って何とか平常心を保とうとしていました。

面接を受けた生徒は「声が小さかった」「正面をしっかり向くことや姿勢をよくすることが大事だ」「自分だけが分かるのではなく、相手に具体的にわかるように話すことが必要」「姿勢や礼儀などはしっかりできたと思う」等、感じたことは様々でした。

面談をしていただいた役員の方々からは、「志望理由等も具体的であり、今後が楽しみだ」「緊張しながらも、自分のことをわかってもらおうとしているのが伝わってきた」等の講評がある一方、普段から、他人としっかりコミュニケーションを取ることが必要で、聞かれたことについて、大きな声で分かりやすく伝えることが重要というお話もありました。

8月下旬には第2回が予定されています。実際の受験までに、このような機会で指摘された点を改善し、本番の試験に臨んでくれることを期待しています。定時制教育振興会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

Follow me!