287 定時制 校内カフェの講演会開催

本校定時制で毎月行われている「校内カフェ」に関して、他県の関係者を招いての講演会が、9月30日(土)に行われました。他県で先駆的に居場所カフェを運営している、大阪市の一般社団法人「officeドーナツトーク」の奥田さん、横浜市のNPO法人「パノラマ」の石井さん、そして本校定時制で校内カフェに携わってくれている須磨さんの3人がそれぞれの様子等を講演していただきました。その後本校教頭も加わり、パネルディスカッションを行いました。講演会には、県内外から約60名の方々にお越しいただきました。

県内では本校定時制のみに校内カフェがあるため、その様子やメリット、他県での先駆的な取り組みとの比較など、熱心な議論が繰り広げられました。

本校の校内カフェは、月2回程度校内で開催しており、弁当やお菓子のほか、トランプやカードゲームが用意され、和気あいあいとした時間を過ごせるため、生徒からの非常に好評です。学校内だけど、学校ではない感じ。何でも話せて気楽でいられるとなる女子生徒は話してくれます。

少しでも生徒に寄り添える、家や学校ではない第3の場所として、今後も続けていきたいと考えています。

たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました。 9/29の県民福井にも掲載されています。↓

Follow me!