関東方面研修旅行(3ホーム:商業科)2日目

 『おもてなし』特集2日目。
 ビジネス系のホテルが多い中で、宿の方々の心温まるおもてなしに、生徒たちもリラックスして過ごすことができました。
 出発の際、仲居さんに「先生!」と呼び止められました。私は一瞬、何か忘れ物をしたのではないかと思いましたが、旅館のスタッフさん4名は、生徒から感謝のメモメッセージを手渡され感動したとのこと。「こういう気配りや心遣いが、私たちをさらに頑張らせるんです」と話してくださいました。ちなみに、実際に忘れ物もしていましたが、それも笑顔で返してくれました。
 熱海を出発し、東京に到着後、劇団四季の公演を鑑賞しました。その演出の素晴らしさには感動のタメ息しか出ませんでした。そして、座席への案内やトイレの誘導など、観客にストレスを与えない細やかなサービスにも感心しました。生徒からも「空いてるトイレに案内してくれた」という声が上がり、そのサービスの質の高さを実感しました。今回の観劇後にホームアトラクション(学校祭の2年生企画)があったら、ダントツの優勝でしたね。
 公演後、生徒たちは台場エリアで自由時間を楽しみました。東京の夜景を背景に、人間観察やドラマのようなシチュエーションを楽しむ生徒の姿も見受けられました。
 2日目の終わり、生徒たちの顔に映る笑顔や疲れの影を見つめながら、この研修旅行が彼らの心に深く刻まれ、一生の宝物となるような経験となることを心から願っています。

Follow me!