162 Halloweenイベントを開催

10/31のハロウィン当日、本校では放課後の短い時間でしたが、ESS部が生徒会とともに、ALTの協力を得て、英語圏の異文化を体験し、興味・関心を膨らませることを目的に、Halloweenイベントを企画しました。

急な企画でしたので、放課後だけになってしまいましたが、仮装もOKとしました。仮装する生徒はそれほどいないものの、いろいろなゲーム(輪投げ、福笑い、折り紙、小包回し)等で生徒教員含め参加者60名ほどが楽しい時間をすごしていました。「Trick or Treat」と言わないとお菓子がもらえず、それだけでも日頃とは異なり、苦戦しているようでした。

以前、ハロウィン当日に仕事で東京の山の手線に乗ったところ、休日ということもありその車両にスーツ姿で乗っていたのは私一人で、逆に奇怪な目で見つめられた思い出があります。みんな仮装して楽しむんだなと思いましたし、外国人の方がとても多く、驚いたのを覚えています。日本でも、ハロウィンが少しずつ知られるようになっている気がしますが、まだまだ馴染みがないのかもしれません。今回、このような企画をしてもらい、参加者は異文化を知るとてもいい機会になったようです。やはりALTは最も楽しんでいたように思いますし、それにつられて生徒も教員も笑顔がいっぱいでした。

Follow me!