183 1年生が令和7年度共通テスト試行問題に挑戦!

令和7年1月実施分(現高校1年生が受験)から大学入学共通テストが7教科21科目(現行は6教科30科目)に再編されることを受け、大学入試センターは11月9日に受験予定者らに再編後の試験内容をイメージしてもらうため、理科を除く6教科の問題例を公表しました。問題は、高校で今年令和4年度から実施されている新学習指導要領を踏まえており、今年4月から授業が始まった「情報Ⅰ」のほか、来年春から本格化する「日本史探究」「世界史探究」など発展科目に対応した設問も初めて示されました。

再編された共通テストは令和7年1月から実施。現在の高校1年が、現役生として初めて受験する世代となります。

センターは昨年、歴史総合や情報など4科目で想定される大問のサンプルを公表しましたが、今回は国語と英語の大問を例示したほか、地歴公民6科目と数学2科目、情報では全体像が分かるように問題例も示しました。

本校では、今回公表された国数英および情報の問題例を1年生が実際に解き、解説を聴きながら振り返りを行う取り組みをしました。大学入試も学校推薦型選抜や総合型選抜が増加しており、入試自体が非常に変化しています。それに応じて、入試への対応も早くなっているためこのような取り組みをしています。

生徒たちは、「数学は時間が足りず難しかった」「情報は思った以上にできたように思う」「共通テストってめっちゃ難しい」「実際に共通テストの内容を知ることができてよかった」などと話してくれました。

Follow me!