難関大志望者対象講演会

6月21日(水)の放課後、ベネッセから井上先生をお招きし、難関大学志望者を対象とした講演会が、2年生の部と3年生の部の2回に分けて開催されました。3年生の部では24名の生徒が参加しました。
 今は苦手克服・基礎固めを行う時期であり、模試や校内のテストの結果をしっかり振り返れるようになろうというお話から始まり、難関校に現役合格した井上先生の高校時代の模試の判定表を資料とした、同じ点数の科目でも判定が異なるというお話には強く引きつけられました。模試の振り返りにはClassiのwebドリルが有効であるというアドバイスのほか、先輩方の一番の反省点は苦手科目を克服できなかったことにあること、またその克服のためにはルール化が効果的であることを知ることができました。夏休みにやるべきことは多くの問題集に手を付けることではなく、これと決めた問題集を繰り返しやって完璧にマスターする方が良いというお話も大変参考になりました。部活動引退後の学習時間の増やし方や学習計画の立て方のお話も目からうろこでした。
最後に頂いた「根拠のある自信を持つ」「入試の過程は団体戦」という言葉を胸に、受験までの残りの日々に真剣に取り組んでいこうと思いました。

Follow me!