学びについて学校生活について入学者選抜についてスクールポリシー

学びについて

Q. 科によって学ぶ科目は違いますか

A.4つの学科が目指す人材育成のためのカリキュラムになっていますので、学ぶ内容や科目が変わってきます。詳しくは3カ年教育課程をご覧ください。

Q. 普通科と文理進学科の違いは何ですか

A. 学科が違いますので、カリキュラムが全く違います。文理進学科は、探究・実験等が深い学びで教科横断的な文理融合型科目が設置されており、4年制大学進学に特化した学科です。また、3年次からは大学のように前後期で科目を自分で選択できます。普通科では、あらゆる進路(大学、短大、専門学校、就職など)に対応できるよう基礎的な知識、コミュニケーション力、表現力などの習得をサポートするためのカリキュラムが組まれています。

カリキュラム(3カ年教育課程)をご覧ください。

文理進学科は、生徒主体の学習スタイルが強く、大学進学強化(より発展的)を図っています。

学科案内のページも参考にしてください。

Q. 商業科と情報経理科の違いは何ですか

A. 商業科は、学校の中だけに留まらず、地域と連携して実践力育成を育成します。情報経理科では、全国でも珍しい全商検定9種目制覇の取得者もいるなど、取得できる資格が多いです。

学科案内のページも参考にしてください。

Q.学業と部活の両立は可能ですか

A.可能です。普段の勉強で学んだことを部活動に活かし、かつ部活動で培った力を普段の学習に活かすことで、より充実した学校生活を送っている先輩方が多くいます。

学校生活について

Q.下校は何時になりますか

A.月・水・金は6限授業で15:30下校です。火・木は7限授業で16:20下校となります。詳しくは時程表をご覧ください。完全下校は18:30です。

Q.部活動の掛け持ちはできますか

A.できません。ただし、探究部と放送委員会は他の部活動にも加入できます。実際、探究部と放送委員会はほとんどの人が兼部しています。

Q.学食はありますか

現在、学食はありませんが、購買が充実しています。お弁当やパン、飲み物にちょっとしたデザートもあります。一番人気はからあげです。詳しくは購買をご覧ください。

Q.アルバイトはできますか

A.長期休業中(夏期・冬期)は、申請し許可されれば可能です。学期中のアルバイトは禁止です。やむを得ない事情がある人は担任の先生に相談してください。

 

入学者選抜について

Q.令和6年度入学者選抜について知りたいです

決定しましたら、お知らせいたします。

令和5年度の入学者選抜についてはこちら

a

Q.スクールポリシーとは何ですか

学校がどのような生徒の育成を目指しているかを示したもの(GP)、そのために学校がどのように教育課程を編成しているか示したもの(CP)のことです。入学時に期待される生徒像を示したもの(AD)もあります。詳しくは校訓・教育目標・スクールポリシー・校歌よりご覧ください。