367 WEBアプリ開発に向けて!

情報経理科はITのスペシャリストの育成を目指していますが、資格取得だけでなく、普段学んでいるプログラミング等を活用しながら、WEBアプリを開発し、地域貢献しようと、この日は、WEBアプリ開発のために、講義を受けました。

講師を務めていただいたのは、株式会社jig.jp 代表取締役社長 / Code for FUKUI 代表 / Code for Sabae 代表 / IchigoJam 発明者 / デジタル庁 オープンデータ伝道師 / 総務省 地域情報化アドバイザーなどの肩書きを持つ、福野泰介さんです。

アプリ開発入門として、2時間講義をしていただきましたが、アプリ開発というと難しいことと思いますが、それを簡単に教えている姿に驚きました。1時間の内に、生徒がそれぞれの感性でアプリを作ってみることで、アプリを作ったことのない生徒が0%から100%になっていました。

本校情報経理科においても、今後、地域の問題を考え、その解決策としてアプリやAIを使った方法を用いることは情報化社会においてとても重要であると考えており、実際に、自分の考える課題を解決するアプリを作ることで、地域貢献をしたいと考えています。

福野さんのサイトにも以下のように掲載されていました!

 https://fukuno.jig.jp/4298 ご覧下さい!

今後も、WEBアプリ開発を進めていきたいと思います!

Follow me!