27 卒業生が講師として

 定時制のキャリア教育で、「60人60色」を実施しています。60人60色とは、十人十色にちなんで名づけられました。人にはそれぞれ好みや個性があることです。一人ひとりが自分の個性を発揮し、自身のキャリアについて考えていってほしいと思います。

 この日の講師は、帽子や小物、雑貨をハンドメイドして販売しているTさんですと紹介していましたが、よく見ると部活動での教え子でした。

 仕事のことや嬉しかったこと、大変だったことなど様々なお話がありました。中でも印象的だったのは、イベント等で自身が作ったものを売るのですが、自分のブースだけ売り上げがないという話。しかし、そこで心が折れるのではなく、売れているブースを見てなぜ売れているのか気づくことができる。自分の店に不足しているのは何かがわかるという話です。そして、少しずつ工夫していくことで、お客さんもついてくれるようになっているということで、生徒は興味津々で話を聞いていました。

 生徒からは、「趣味が仕事になるのですか?」という質問がありましたが、「努力です」と答えていました。生徒も「なるほど」と言っていました。

 短時間でしたが、十数年ぶりに再会し、懐かしくなりました。

 先生以外の教え子が、生徒に教えてくれる機会があるというのは、とても貴重で嬉しいものですね。ありがとう!

↑紡ぎ車を踏んでいる生徒
01 「校長プロムナード」の開始にあたって02 気比の松原にて外来種の駆除作業03 働くって何だろう
04 当事者意識の大切さ05 地元を思う気持ち06 定時制後期始業式
07 主体的な活動の成果08 探究って楽しい09 高校生ICTConference 2021に参加
10 先生、質問があるんですけど11 中間が終わった!次は、新人大会等に向けて12 定時制・通信制連合文化祭 
13 「まなびや」開店まであとわずか14 商業・情経科の課題研究15 探究部社会的分野(創生部)地域創生の取り組み
16 幌延事前研修17 学校祭メイキング動画・ハイライト動画の制作18 定時制文化祭
19 生徒会長との会話20 購買にメニューボードを寄贈21 愛の出発駅
22 フードバンクの取組み23 学校説明会で生徒がプレゼン24 校長先生、少しよろしいでしょうか
25 青いバラの花言葉26 ルールメイキングに取り組む中で質問が‥

Follow me!